北北海道を牛柄トラックで駆ける牛削蹄所。菅原道北削蹄所のオフィシャルサイトです。

~鯨偶蹄目~

「クジラ偶蹄目、聞きなれない言葉です。以前はクジラ目、ウシ目と別のグループと認識されていました。
近年、遺伝子解析によって、この2つのグループは同じ仲間てあるとされ、クジラ偶蹄目というグループに分類されました。
祖先が同じでありながら、水中から陸上に適応し陸上生活を選択したウシ目、水中生活を選択したクジラ目。
感覚的には、ウシとクジラが同じ仲間とはなかなか想像しがたいですが、同じ祖先からそれぞれ進化した仲間なんですね。

写真素材:GATAG|フリー画像・写真素材集 3.0

by SAGA

2015-2-25 Category 牛コラム

2 Responses to “~鯨偶蹄目~”

  1. とある獣医師

    そうなんですよ。牛とクジラの祖先は同じと言われています。その証拠にクジラの胃は4つあるそうです。



  2. sugaWara

    へぇ~
    さすが海の男!!(^^♪



2024 菅原道北削蹄所|北北海道を幅広くエリアカバーする牛削蹄所です . | Blue Weed by Blog Oh! Blog